BIGEYES

釣行記

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休

土曜の昼から休みになる予定
天気が良ければ 地磯(サビキのオバちゃんが来てた)
に下る予定だが
状況では 断念したアコウを狙いに行くか?

誰か暇な人 一緒に行きませんか?
場所 どちらでも 一文字(ピンポイントは入手済み)
地磯はカサゴ&アカミズ狙いです メール下さい

日曜は 朝から地磯チャレンジそして
10時位から京都へ
以前から行こうと思ってた SYUさんの
お墓参りに向かう やっと都合が付きました(^^)

月曜も休みなんで 帰ってからも釣りかな・・・ 


| 雑記 | 22:36 | comments:73 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中止!!

この前予定していた アコウ調査は
諸事情で中止します!!
この前 師匠が カサゴが釣れなかった為
リベンジを熱望・・・付き合うハメに( ̄▽ ̄;)!!ガーン


タックルもシーバスロッドのガチガチに変え
遠投して釣ってやる!!と言ってますが
どうなるものやら(;?_?)

しかし この前の場所
アジサビキのオバちゃんが降りて来てたけど
元気っすな(^^)

| 雑記 | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激疲れ

今日 休みになった為 行きたくて しょうがながった
あの場所へ
PAP_0069.jpg

ココから下ります(;´Д`A ```

師匠を起こし4時半出発
薄明るくなるのを待ち
下る事10分 

PAP_0070.jpg


絶景かな 絶景かな

まずは 小型の様子を伺い ワンドの中へ放り込む
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アタリが無い(-_-;)こんな所まで来て まさか
                      ボ(T_T)か!? 

≫ Read More

| 釣り | 11:07 | comments:82 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40upのアコウ(アカミズ)

え?タイトルにも有る通り

40upのアコウ(アカミズ)を狙いに行こうと
思います(調査) 

日時 来週の日曜9月3日 午前の渡船1発目?夕方
場所 一文字 某所(渡船料金1000円だったと記憶してます)
これは チヌの常連達から情報を得て詳しいポイントまで
入手しました
潮 天気にも因りますが 行く人はメール下さい


| お知らせ | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チヌ

ヤマさんのブログに参加させてもらうことになりました。九州のそうせきです。


皆さん、よろしくお願いします!!


 実は、最近釣りに行けてませんでした・・・回数は、かなり減りましたが7月末から復帰です?。


今、流行っているルアーでのチヌ。


10年程前、大分の国東では夏にスズキの外道として釣れてました。なぜか夏に良く釣れます。


 7月28日に久しぶりにチヌを狙いに行ってきました。


リグは、バイブレーションのフロントフックを外しリアのトリプルフックをダブルに替えたものです。


後は、底を叩きながらリーリングするだけでガツンとくるはず・・・。 


3投目に答えが出ました↓


 20060823135403.jpg


その後も釣れて、薄暗くなった時に50cmオーバーGET。


 20060823135520.jpg


ヤマさん、夏に九州来たら案内するバイ!!

| そうせき@釣行記 | 14:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この前から 日曜はカサゴと決めていたが
どうも ウネリが残ってると判断
急遽 前打ちに変更

海は風も治まり 穏やかだが 潮が2枚潮
上だけ下げて底の方は止まってる
今日もダメか・・・

端から端まで歩き 探るがアタリは無い
師匠と何時ものバカ話と言うか 貶し合いを
暫し楽しむ


時間も過ぎ 俺の竿にアタリが
一気にアワセ (@_@;)軽い

引っこ抜いたチヌは 塩焼きサイズでキープ
35cmを越えるとリリース対象だが
コイツは
25cm その後師匠も同寸を上げ 貰う事に
コレで晩の魚はOK
PAP_0068.jpg



秋の事ですが チヌの良型しか出ない時は
まだまだ海は夏モード全開ですが
こんなにサイズが落ちてくると
秋モード突入ですな(^_^;)



午後の部↓

≫ Read More

| 前打ち | 11:02 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

週末ですな
今日から仕事でしたが 曇り&風で
大分楽でした

日曜 師匠と灯台下にカサゴでもと思ってますが
天気は???明日雨が降れば滑落の危険性があるので
中止
では
やはり 何時ものエロから大分歩くコースになりそう
です(-_-;)
ま?長崎では まともに釣ってないので
今回はd(゚ー゚*)o   

| 雑記 | 22:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅後

明日から仕事の為
疲れて寝る訳にはいかない
師匠に連絡を取ると 今 ホームにおるよ?と
言うので 早々用意をし

お師匠のホームへ向かう
前打ちにてチヌ狙いだが 師匠と弟さんが2人で
全くアタリが無いと言う状況

3人でカニ付けてやったって
どうなるか分からんなと
クランクにテキサス用シンカーでチヌ狙い 
アタリ無し
では
ホッパー水面を割りチヌを引きずり出したいところだが
やはり 活性が低い時には 何をやっても無駄か
朝の部 9時終了
 

≫ Read More

| 前打ち | 21:47 | comments:92 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ 帰り

いよいよ 帰る日 思えば 何も釣ってないような・・・

朝 6時に目が覚めたので 生月まで行く事に
車を走らせる事 40分 生月大橋の手前まで来て
良さげなポイントを見つける

しかし
ココら辺り 入ると俺の車じゃ出られなくなる道が
多い(軽自で一杯一杯)
案の定 狭い道を迷いながらも入って行く
途中 行き止まり(/TДT)/あうぅ

小屋に居たオバちゃんに許しを得てUターン

何とか 堤防に出る道発見だが 道が悪すぎる
フロントをガツガツ当てながら進む
PA0_0063.jpg


途中 こんなものが
  PA0_0064.jpg


道幅一杯に仕掛けてある((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
こえぇ?

そして 何とか辿り付く

そこには

PA0_0066.jpg

ココを抜ければパラダイスが有るに違いない!!

少し歩き抜けて見る



PA0_0065.jpg

(≧∇≦)キャー最高?

思わず そこらじゅう投げまくる
投げる σ゚ロ゚)σ投げる(=_=)投げ・・・
生体反応?( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

そしてココを後にする
下って来た道を登り カシャ

PA0_0062.jpg


ココから一気に 生月大橋へ

PA0_0061.jpg


以前は確か 片道700円だっただろうか・・・?

生月に入り
ポイントを探すが 多分 大バエまで行かないと
俺は探しきれない
だが 大バエを下る勇気は無い アソコ降りる人って
命 要らんのかね?とてもじゃないが・・・
と言う事で 島内クルクルして

平戸に帰る
気付いた点が 平戸 生月って おおまかに言えば
麦わら帽子みたいな島になってて
極端な遠浅 ゴロタ多しで 難しい!!

途中から いちなりさんに聞いてたメッキの方に
行こうかととも思ったが
タイムアップ

ココで釣りは終了 結果 俺は何しに来てたのか?・・・

帰り道に続く↓  

≫ Read More

| 釣り | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精霊流し

この日は 長崎では お祭り騒ぎの
精霊流し

だが 俺には関係無いψ(`∇´)ψ

朝 4時に目覚めるが 日の出は未だみたい
日の出を待っていると 何と 5時過ぎ

明るくなってきたので
5月から目を付けていた ある漁港へ
そこで気になった事だが

キリスト教も盆は関係あるのか!?
漁港にある教会には 早朝から 人が一杯でした

その人達の間を 竿を持ちすり抜ける

そして 漁港隣の地磯へ向かう

ファーストキャストから 程無くアタリがある
が アワない(;´Д`A ```

な?んでだろ??

≫ Read More

| 釣り | 11:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎釣行

この日は 嫁の親父どの 母上どのを連れて
買い物 午前9時には家を出て いざ

佐世保まで


チビの服を買いに行く予定だが
自分は佐世保のタックルベ○ーに行く考え

流石に 早く着き過ぎ 服屋は閉まってる
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

時間潰しに行きたい所があるからと
速攻で タックルベ○ーへ

(@_@;)

閉まってる(

ふと 向かいを見ると ポイぺ○が

バグアンツ買っとこと 店内へ入る・・・・・・
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ 探し回るが 何所にも無い
店員に問う

最近まであったらしいが 売り切れです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

シンカーとフック そしてこの前海に置いてきてしまったコイツ
PA0_0054.jpg


を買い終了


その後チビの服を買い 戻る 


≫ Read More

| 雑記 | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り

12日 明日から休みなので
長崎へ向かう事に・・・



当日 午後8時まで 残業(-_-;)
盆だと言うのに 何を考えているんだか
したがって
出発は午後11時に
江津から高速に乗る予定なので 一路江津へ
高速に乗ると こりゃ快適だ スイスイ走る

13日
次の日は大村(俺の親戚の家)へ
途中 海かぷの いちなりさんに
連絡を取る 

すると 13日早朝からペンペンシイラを釣りに行かないか?
と お誘いを頂くψ(`∇´)ψ

しかし 船で出航 俺は船酔いが酷い(/TДT)/あうぅ・・・・
それに ペンペンと言えどシイラ
タックルが無い(/TДT)/あうぅ・・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
(/TДT)/あうぅ・・・・

お断りし 長崎へ着いた頃には 午前7時過ぎ
断っておいて良かった
待たせるところだった と一安心(^_^;)


大村で先に来ていたオヤジと待ち合わせ
親戚の家に向かい 妹 弟(両方共小学生)
(親父よ良く頑張った!!)と
PA0_0055.jpg

セミの抜け殻拾い


夕方 嫁の実家へ向かう事に・・・

≫ Read More

| 雑記 | 10:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた

仕事から帰ってきたのが
9時(-_-;)盆なのに コキ使われた・・・

そろそろ長崎に発たなければ
何が釣れるか 
奇魚狙いの釣行で?す

それじゃ 行ってきます

| 雑記 | 22:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うなぎの蒲焼いもっち風

うなぎの蒲焼いもっち風!

※先ずはうなぎを釣ってきてください!爆爆爆。
釣ったうなぎは、真水で少しの間活かしておく。(臭みが抜けます)

1、腹開き(背開き)にします。
  ヒント:包丁で表面のぬめりをこそぎ取ると、目打ちをしなくてもまな板で滑りません。又はタオル(リードペーパー等)を敷くと滑りません。

2、腹骨、表面のぬめりを取る。
これで開きは完成
DSC00112.jpg




3、中骨、頭、ヒレを魚焼きで焦げ目がつくまで焼く。ココ大事!

4、鍋に酒約5合、濃い口醤油約0.5合、砂糖約100g、味醂少々を入れて火にかける。あくまでも目安です。調節は各自で責任の事。爆。

5、煮立ったら、焼いた頭、中骨、ヒレを入れて弱火でコトコト煮詰める。煮詰まってとろみがついてきたら、たまり醤油を少々入れてコクを出す。
DSC00116.jpg


DSC00117.jpg


DSC00122.jpg


6、開いた身を蒸し器に入れ白蒸しします。(酒を振って入れてください)

DSC00120.jpg


7、約10分間ぐらい蒸したら、取り出して、皮面の白く濁った部分をスプーン等で取り除きます。(あまり強すぎると皮が取れるので注意して下さい)
DSC00124.jpg


8、最後は上記のたれに蒸した身をつけて焼いて下さい。
   写真がありません。m(__)mすいません。


追記:1合=180ccです。

| いもっち@料理! | 11:50 | comments:80 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前打ち

ここのとこ暑すぎてハードな仕事内容な為
少し寝坊の6時出発


カニを取り(5分で30匹)
満足の釣果でした・・・・・・・・・
・・・・・・・・



と冗談はさて置き
師匠のポイントへ向かい
師匠も電話で叩き起こす 餌は無いと言う事なので
少し分ける

やり始め フグのアタリ多し
師匠もナイスなフグをゲット!

その後スグ 40cmをキャッチしていた

俺はと言うと暑くてダルダルモード
何とか 数少ないアタリを物にし 開始から1時間
やっと
PA0_0053.jpg


かなり引き 強烈でした
(今年のチヌはコンディション最高)
既にチヌは秋モードです

もう1時間ほどダベリ休憩
前を打つの繰り返し
師匠がアワセたのに見とれていると
自分にもアタリが ダブルヒット!!!

が 師匠に目を取られアワセが弱かった(-_-;)
バレました(/TДT)/あうぅ・・・・

ここで集中力が切れ 朝の部終了 

| 前打ち | 09:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

